FUNDINNO(ファンディーノ)

FX 投資ノウハウ&ツール(FX)

便利なライン描画ツールが秀逸!ライン際でのプライスアクショントレードの基礎が学べる商材!The Secret FX

投稿日:

ライン際でのプライスアクショントレードの基礎が学べる商材

今回はクロスリテイリングのThe Secret FXを取り上げたいと思います。

この商材は数年前に発売されいまだに売れ続けているようですが、私も当時FXの知識があまりなかったこともあり、発売当初にこの商材の内容を学びたいと思って衝動買いした記憶があります。

ざっくり言うと、この商材ではインジケーターは使わずにろうそく足の並びのパターン(形状)でトレンドの転換や始まりが掴めるということを教えてくれます。

ろうそく足の形状に着目したトレードというと酒田五法やプライスアクショントレードが有名ですが、きちんと学ぶと意外と複雑だったりします。

しかしこの商材では思い切ってシンプルな4つのパターンだけに絞ったものとなっていますので、初心者には非常に分かり易く学べる内容となっています。

ただどんな場面でもこのパターンが有効というわけではなく、重要なライン際でのろうそく足の動きを見てそのパターンが表れた場合にエントリーするということになります。

例えば何度も止められている天井付近のレジスタンスラインがあるとします。

そんなラインであるろうそく足のとあるパターンが表れたらそこが(短期での)トレンド転換のサインとなるので、そこでサインを確認したら逆張りでエントリーすることになります。

この商材ではそういうシンプルだけど有効なトレンド転換の場面について、分かり易い解説動画とリアルトレード動画で繰り返し説明してくれますので、FXの初心者やまだ自分の手法が確立してないという方、中級以上だけどプライスアクションについてはまだ学んでいないという方には学びのある商材となるでしょう。

公式サイトはこちら

 

プライスアクショントレードの強みとは?

ところで酒田五法やプライスアクションが強みを発揮するのはトレンド(転換)の初動です。

というのも酒田五法やプライスアクションはトレンドの転換点や出発点など、インジケーターでは読み取れないような早い段階でのトレンド(転換)のサインを教えてくれるからです。

何故インジでサインが出ないうちからろうそく足の動きでサインを読み取れるのかというと、移動平均線やボリンジャーバンドなど、ほとんどのインジケーターはもともとはろうそく足の終値や平均値をもとにできているからです。

例えば単純移動平均線(SMA)なら、20日間や100日間のろうそく足の終値の平均値を算出したものがチャートに描画されます。

つまりインジケーターよりも先にろうそく足の動きがあるわけです。

だからインジケーターが示すサインよりも早く今後の相場の展開を読み取ろうと思えば、ろうそく足の動きに着目しなければならないわけですが、そんなろうそく足の形状や並びに注目して今後の相場展開を読み取るようにしたものが古くは酒田五法であり、海外で発展したものがプライスアクションなわけです。

特に天井近くや底近くでのトレンド転換については、重要なラインとの組み合わせでろうそく足の動きを見ることで、かなりの精度でそのサインを読み取ることも可能になります。

この商材では、そんな重要ライン付近でのろうそく足の動きを見てエントリーする手法を教えてくれるわけで、シンプルではありますが、しっかりと身につければかなり強力な武器になってくれるノウハウです。

 

簡単にラインを引いたり消したりできる描画ツールAuto_LineとClear_Lineが便利!

この商材では推奨の時間足は15分足となっており、トレードの流れとしては最初にMT4の15分足チャートにラインを引くところから始まりますが、このラインを引くという作業も慣れている人は別として、初心者ならどこに引いてわからなかったりします。

しかしそんな人でも簡単にラインを引けるツールAuto_Lineが付属しています。

このツールを使用することで、簡単に複数のラインをチャートに引いてくれます。

下の画像のような具合ですね。

 

しかもこのAuto_Lineで引いたラインはClear_Lineというツールで簡単に削除できますので、再度ラインを引きなおす際に既に引いたラインを一端削除するのに便利です。

このAuto_Lineで線を引く作業が3秒ぐらい、Clear_Linedeでラインを削除する作業が1秒ぐらいでしょうか。

なのでマニュアルでラインを引いてマニュアルで消すという作業よりもずっと簡単で速く、効率的ですし、使ってみればわかりますが、レジサポとしてのラインの精度もなかなか適格だったりします。

 

ろうそく足のサインが出たらメールやアラートで知らせてくれる!

さてこのAuto_Lineでラインを引いたら、あとはチャートを監視し、引いたラインの際でろうそく足を監視します。

しかしろうそく足のサインが出るまで時間がかかることもありますので、それまで監視を続けることが難しいという場合も当然ありますね。

しかしそこはこれまで山のようにサインツールを出しているクロスリテイリングの商材です。

この商材でもしっかりとサインをだしてくれるツールSecret_signというサインツールが付属しています。

このサインツールはラインを引いてあるチャートでのみ機能するようになっていますので、前述のラインを引いたチャートにセットすると、ライン際でろうそく足が一定の形状になった場合にエントリーサインを出してくれます。

このサインはMT4の画面にアラートで表示させたり、メールで受信できるよう設定できますので、サインが出るまでは好きなことをやっておいて、スマホにサインが出た時だけPCのMT4画面を見てエントリーするかどうかを判断すればよいわけです。

公式サイトはこちら

 

開発者の須藤氏とは?

この商材の開発者は須藤一寿氏。

「FX仙人」なんてあだ名をつけられていますが、まあ普通のおっさんです(失礼)。

ただ動画を見ていただいたらわかると思いますが、とにかく真面目(そう)な方だなという印象です。

語り口もソフトで丁寧、分かり易いですし、何よりこのチャラくない真面目なキャラがいいですね。

トレーダーと言われる連中にはチャラい詐欺師のような人も多いですからね。

そこは信用できそうな部分ではあります(^_^)。

 

利益3:損失1で勝率9割は本当か?

須藤氏は信用できそうなんですが、この商材クロスリテイリングから出ているだけあって販売ページはさすがに誇大な煽り満載です(^^;。

勝率9割なんてのは例えば利益0.01:損失9.99でやれば初心者でも可能になると思いますし、だから何って思うわけですが、この商材では「利益3:損失1で勝率9割」なんて言うわけです。

はっきり言いますが、さすがに初心者は勿論中級者以上でもそれはかなり厳しいでしょうね。

第一講義の中で推奨しているのが15分足で、さらに5分足や1分足のスキャルピングなんかも応用編動画の中で解説していたりするわけですが、そういう短い時間足だと確実に騙しにあいますからね。

お、これはいい形だと思ってエントリーしても騙しにあうことは少なくないと思います。

なので数回のトレードでたまたまというのならいざ知らず、さすがに利益3:損失1を継続して勝率9割というのはありえませんね。

これははっきり言って煽りです(# ゚Д゚)。

ただこの手法は天井や底での転換を見極められれば、ライン際でトレンド転換→エントリーで、エントリー後は利益を伸ばしていくこともできますし、損切のポイントも浅く設定できますので、確かに利益3:損失1に設定し勝率5割でも利益を出していくことは可能な手法です。

なので、あまり勝率に拘らず、しっかりと重要ラインに引き付けての逆張りエントリーを身につけることが勝利への近道になるのではないかと思います。

 

商材の内容

この商材を購入すると用意されている会員専用のサイトに案内されます(下)。

この専用サイトから上述のライン描画ツールやサインツール、講義動画内で使用される資料、ツールの設定マニュアルやMT4の使い方マニュアルなどがダウンロードできるようになっています。

さらに質問もこのページからできますし、ユーザーからの質問とその回答なんかも見ることができます。

また講義動画もこのページからアクセスできるほか、ダウンロードすることもできます。

講義内容については下記の通り。

講義動画・・・12本

リアルトレード動画・・・10本

特典動画・・・13本

※下は販売ページにある商材の内容一覧ですが、ここに記載のない講義動画もあります。

動画の本数は価格相応かなと思います。

このうち特典動画には酒田五法についての解説や発展的なろうそく足のパターン解説などもあり、中級者以上でも学べる内容になってます。

 

まとめ

以上The Secret FXについて見てきました。

ブログの中にはなぜかクロスリテイリングの商材ばかり推奨するところもあるようですがww、当ブログでは私が実際に使用した商材で、実際に役に立ったものを中心に紹介していて、それが今回たまたまクロスの商材だったということです。

この商材、実は学んだ知識が今でもトレードで活きることも少なくないです。

その後プライスアクションについては書籍等でさらに深く学んだつもりですが、実際のところトレードでよく活用するのはこの商材で学んだシンプルなパターンが多かったりするからです。

この商材はまだ手法が曖昧で勝ててないという方や、初心者の方に特におすすめしたい商材ですね。

シンプルでかっちりとパターン化されていますし、エントリーや損切のポイントがはっきりしています。

この手法だと損小利大のトレードを目指すことができるのも良い点ですね。

今回この商材については私の方で共通特典に加え、個別特典として以下の二つも付けさせていただこうと思います

①Auto_Lineで強いラインを引くポイント(PDFレポート)

Auto_Lineとは別に重要ラインを自動で引く方法(PDFレポート)

この商材はろうそく足でエントリーを判断しますが、重要ラインの見極めができないと、このエントリーの判断も無駄になりますからね。

①と②の特典を活用することで、よりエントリーを絞り込んで勝率を高めることができるようになるでしょう。

というわけで、この商材を購入される方はご検討いただければと思います。

公式サイトはこちら

 

 

 

 

 

Liquid by Quoine

Copyright© 投資で自由になろう!! , 2019 All Rights Reserved.